2016年6月9日木曜日

職員礼拝&兵庫県青少年団体連絡協議会
6月7日の職員礼拝に元神戸YMCA総主事の山口徹さんに来ていただき、ルカによる福音書9章23節~27節から、「思い煩いの愚かさ ~すべては平和の計画である~」というテーマで奨励をしていただきました。山口さんは第8代神戸YMCA総主事、その後顧問として神戸YMCAを導き、支えてくださいました。また兵庫県の教育委員、教育委員長も歴任されました。現在は神戸YMCA名誉主事、神戸ワイズメンズクラブ兵庫県青少年団体連絡協議会顧問です。
 翌日の6月8日にはその兵庫県青少年団体連絡協議会の代表者会議があり、山口徹さんは引き続き顧問として、私は監査役に選任されました。この協議会は昭和42年に結成され、青少年団体の活性化事業、指導者の交流や研修、青少年活動の広報等々を兵庫県及び兵庫県青少年本部と共に行い、兵庫県子ども会連合会、日本ボーイスカウト兵庫連盟、ガールスカウト兵庫県連盟、野外活動協会(OAA)、神戸YWCA、兵庫県ユースホステル協会、生涯学習サポート兵庫等の25団体が加盟しています。神戸市にも青少年団体連絡協議会というのがあり、岩井義矢さんが担当してます。