2017年3月19日日曜日

ワイズメンズクラブ六甲部会長との懇談会
現在、ワイズメンズクラブは西日本区に属し、六甲部として8クラブ(神戸、西宮、神戸西、神戸ポート、さんだ、神戸学園都市、芦屋)合計約130人が活動をし、YMCAを様々な形で支えてくださっています。3月11日、各クラブ会長、担当スタッフと共に懇談会を持ち、2017年度全体方針、支援依頼、意見交換を行いました。



高等学院卒業式
3月16日、高等学院の卒業式が行われ、19人が卒業していきました。卒業証書や卒業アルバムが授与された後にひとりひとりがスピーチをし、それぞれの思いを披露してくれました。また長らく神戸YMCAを支え、この高等学院の運営を担ってくださった和田雪先生が3月末で退職されます。添付のはがきも掲載許可(無理矢理)いただきました。これまでのお働きに心から感謝を申し上げます。





書籍の紹介
 「わたしの生きづらさは何処にある? かれらの生きづらさは何処にある?」
 土井 隆義氏(筑波大学人文社会系教授)YMCAスタディシリーズ 講演記録集
私が1冊持っています。