2017年11月7日火曜日

西宮YMCA保育園・西宮つとがわYMCA保育園運動会
10/7、あいにくの天候のため西宮香風高校の体育館で運動会が行われました。詳細は谷川尚園長のメールを参照してください。この時期、社会福祉法人、学校法人では運動会が行われましたので、あわせてお覚えください。
 

須磨 夜音 音楽法要祭
10/8、須磨寺で行われた音楽法要祭に参加してきました。第三回目の今回は「鎮魂・平和への祈り」をテーマに、須磨寺僧侶と天台声明社会奉仕会による真言宗と天台宗の声明、一弦須磨琴、太鼓・ドラムの演奏、舞が披露されました。約3千人が参加されたとのことです。
 

韓国、大田YMCA、春川YMCAスタッフ
神戸YMCAは韓国大田YMCAとパートナー締結33年になります。この冬に大田YMCAの子どもたちがキャンプで来神する予定ということをお伝えしましたが、その下見も兼ねて、大田YMCAのCho, Tae Yeonさんと、春川YMCAのJeon, Song Wonさんが神戸と大阪を訪問されました。


山口徹さんが兵庫県社会賞を受賞
2017年度の県文化、科学、スポーツ社会の受者が発表され、神戸YMCA名誉主事山口徹さん(第8代総主事)社会賞を受賞されました。この賞は青少年の健全育成に貢献されたことや、県教育委員長として教育行政を推進し、豊かな地域社会づくりに貢献されたことによるものです。
山口徹さん