2016年7月14日木曜日

橋本かおり牧師
7月12日の職員礼拝は日本キリスト教団夙川東教会の橋本かおり牧師に来ていただき、「求めれば与えられる」というテーマで奨励をしていただきました。橋本牧師にはこれまでも阪神地区のイースター早天礼拝でお世話になっており、この4月から西宮YMCA保育園と西宮つとがわYMCA保育園のチャプレンを担っていただいています。


学童保育指導員研修

7月13日に青少年会館で学童保育指導員の研修を行い、職員も含めた約60人が参加しました。今回の研修では「様々なシーンでの対応」をテーマに、実際に起こった事例や、日々の疑問に対し、どのように取り組んでいくのかをグループ単位で話し合い、学びを深め、実際の現場で活かしていく機会となりました。


書籍の紹介
1.「愛し愛されて」 阿部志郎著
横須賀・田浦の基督教社会館で館長を50年勤められ、戦後の乳幼児と老人の福祉や医療問題を社会に提起された阿部先生が、90歳を迎えられたのを記念して、自身の生涯記録を出版されました。横浜YMCA総主事の田口さんも刊行会の発足人です。
2.「クルパ」 河西哲弥著
著者は立教大学YMCA出身で埼玉県職員となり、1993年~2005年まで埼玉YMCA監査・常議員をされてました。この本は戦時下の上海を舞台に日本と中国のYMCA関係者が動いた和平工作があったという歴史的事実をもとに小説的に構成したフィクションです。
2冊とも貸し出しできます。