2016年7月25日月曜日

大口朱美さん(キャンピングサービスセンター)
挨拶の達人(と私が思っている)の大口さんを紹介します。挨拶が大切である事は言うまでもありませんが、「よい挨拶」の定義は何でしょうか。専門学校学生への入学オリエンテーションでは、相手の目を見て、自分から元気よく、大きな声で笑顔で、と指導していました。考えてみると、元気よく、大きな声、も曖昧な基準ですし、学生達がプロとして求められるレベルはまた別物です。大口さんの挨拶は、事務所にいる全員に対して、あなたを大切に考えています、今から仕事をはじめます、よろしくお願いします、という気持ちが伝わってきます。


神戸市立西体育館、向井利隆館長
9月20日~12月3日、静岡県御殿場市の東山荘を中心に、日本YMCAスタッフ研修ステップⅡが行われます。今年はCSCの古谷佳之さんが参加する予定ですが、75日間という期間、勤務場所を離れての研修ですので、送り出す側のサポートが不可欠です。現在、古谷さんが主任として勤務している神戸市立西体育館(神戸市西区春日台)の向井館長に研修目的等の説明をし、ご協力のお願いをしました。向井館長からも古谷さんへの期待と激励の言葉をいただきました。西体育館の皆様、よろしくお願いします。