2016年10月11日火曜日

第47回全国リーダー研修会(余島)
10月8日から10日、全国リーダー研修会が余島で開催され、私は9日~10日のみ参加しました。参加者が目の前のYMCA活動の枠にとどまらず社会課題に目を向けて協議をしている姿が印象的でした。ファシリテーターの川中さん、すべてのゲストを紹介したいのですが、おひとりだけ紹介します(詳細は阪田晃一さんからの報告をご参照ください)

「ゲストスピーカー」
山本義和さんは余島キャンプに参加し、その後余島リーダー、現在は須磨浦小学校校長です。学校法人神戸YMCA学園の評議員で、山本校長の教育観、神戸YMCAへの期待をゆっくりとお聞きできたことは私にとって大変有意義でした。
sumaura.ed.jp/


「朝の祈りと閉会式担当」
小栗献さんは2006年から日本基督教団 神戸聖愛教会牧師で、公益財団法人神戸YMCA評議員、余島委員、FWCメンバーでもあります。2日目からの参加で限られた役割にもかかわらず、研修会参加者全員を包みこむようなメッセージをしていただきました。
www.kobeseiai.com/ 


最終日の「振り返り」と「分かち合い」の様子です。この写真では残念ながら十分伝わりませんが、それぞれが自問自答し自分を追い込んだゆえの安堵感、グループの達成感と使命感が溢れ出ていました。


閉会式では今大会の実行委員から、2017年度開催地である広島YMCAにフラッグが引き継がれました。