2016年4月15日金曜日


1.新神戸便り


生田川の桜と神戸聖愛教会。
生田川の桜もそろそろ終わりです。ハンドベルの活動、職員クリスマス礼拝、専門学校の会合等でお世話になっている神戸聖愛教会は外壁塗装工事中で、4月末までかかるとのことです。小栗献牧師は公益財団法人評議員、余島委員会委員、FWCメンバーです。





毎週火曜日の9時からの職員礼拝の様子です。青少年会館以外ではこのように本事務局で行ってます。奨励者と出席者の距離が近く、一体感があります。歴史的にいつからスタートしたのでしょうか。新神戸事務所で行うのもあと11ヶ月ぐらいで、来年の今頃は新会館のチャペルで行っています




2.新三宮会館建設工事、西神戸会館北側隣接地工事


加納町の新三宮会館建設工事の様子です。
4/6、東側通りから北西方向に撮影しました。ようやく2階から3階部分が見えてきました。工事の安全を祈るばかりです。







西神戸会館北側工事の様子です。
会館4階から撮影しました。元メイテック建物が解体され、マンションが建設されます。マンション完成は2017年8月で、10階建て105戸数とのことです。
http://www.chalier.jp/gt105/






3.本間立夫さんを囲む会
4月9日、神戸YMCAキャンプリーダーOBOG有志の呼びかけで本間立夫さん、恵美子さんご夫妻を囲む会が開催されました。本間さんは1955年から1961年夏まで神戸YMCA少年部、体育事業部、余島キャンプなどを担当され、その後ホノルルYMCA、東京YMCA、そしてニューヨークYMCAで長年ご活躍されています。ニューヨークにおけるYMCAの諸プログラムの企画開発やその過程における東京・フロストバレーYMCAのパートナーシップ設立と発展に貢献され、2011年ご夫婦でフロストバレーYMCA殿堂入りをされました。「当たって砕けよ!日米のYMCAに懸けた半世紀」という本間さんの本を1冊いただきましたので、読みたい方は私まで連絡ください。