2017年1月25日水曜日

中日本YMCAスタッフ研修会
1月23日~24日、雪の六甲山YMCA場に日本地区スタッフ研修が開催され、神戸からも大田靖之さん、興津貴大さん、武知生真さんを含む30名が参加しました。元大阪YMCA総主事、大阪女学院理事長錦織一郎さんの「YMCAの人 その希望」という基調講演から始まり、ブランディング、キリスト教をメインのテーマとして、学び、語り合う研修となりました。日本地区は富山・名古屋の部圏と近畿圏、そしてYMCAせとうちが範囲で、今回も共に良い学びの時が与えられました。

神戸YMCA混声合唱団「くさぶえ」総会
旧三宮会館では体育、文化クラブが活発に活動しておりましたが、現在は唯一の文化活動となったくさぶえの総会に櫻井さんと列席しました。総会では正式に「くさぶえ」となったのが1967年であるので今年50年を迎えること、5月の練習から新会館に戻ることも話されました。現在は神戸聖ミカエル教会を会場として阿部望先生のご指導の元に練習し、創立記念日礼拝、ワイズメンズクラブの活動、市民クリスマス等でもその歌声を披露してくださっています。
http://www.kobe-michael.org/